おうちクリーニング♪帯の丸洗い♪


こんばんは(´∀`)♪

 

帯の丸洗いをしました(*´∀`)

リサイクル品だけどめっちゃお気に入りの帯♪♪

全体に色がくすんでて・・・


汚れのひどい部分はあらかじめ

シミン石鹸を塗り♪

シミン石鹸を塗った洗面器に揮発油を入れて♪帯をちゃぽん♪ までは行かなかったのですが(ちょっと揮発油少なかった(爆))


草ブラシでシャッシャッと布目に沿ってブラッシングし、バスタオルでくるみ揮発油を

吸い取ったら・・・干してロートン(のりです)をシュッシュッ♪ひと吹きして

15分ほど乾かせば完成(*´∀`*)


揮発油の臭いが・・・キツイのでお外でしますが、めっちゃ綺麗になって感動♪


帯揚げと帯締めも一緒にドライクリーニングしちゃいました♪


私が着付けのお勉強でお世話になっている瀬尾静子きもの学院に、

6月東京からクリーニングの須藤先生が講習に来られていました。

その時に、ドライクリーニングの方法を教えていただきました♪


自分でできるとすっごい嬉しい♪ けど・・・しみ抜きで失敗もしてるので(爆)

もしも興味を持ってされる方がいはったら、自己責任でお願いします(笑)


次は、白い帯と、着物を丸洗いしてみたいと思います(*´ω`*)♪